待望のNotionQAによるページ自動作成機能がリリースされたので早速試してみた #Notion
NotionAIに大きなアップデートが入りました。待望のQA結果をページにする機能です。NotionAIのQAは同じ質問でも毎回答えが異なる上にコピペもし難いため、ソースとして用いることがとても困難でした。今回のアップデートにてそれが解消された形です。
実際の利用手順について実例を元に記事としてみました。
アップデートを確認する
まずはサイドバーに「Notion AI」が表示されていることを確認してください。表示されていない場合はリロードを推奨します。
これまでのNotionAIは、ページ右下か、各ブロックからAIメニューで辿れる機能でした。今後は専用のメニューも表示されることになります。
感覚としてはChatGPTのような感じです。これまでは過去の質問をたどることが難しい状況でしたが、今後は振り返りやすくなっています。
Notion AIに質問する
試しにクレジットカードについて質問すると、ワークスペース内の情報に沿ってデータを集計してくれました。
ポイントはここから。「ページに保存して」と送信すると、結果の保存先を指定できるようになります。
権限の都合上、プライベートページへの保存が推奨されます。プライベートページに出力後、必要に応じて移動させましょう。
あとがき
昨年書いた記事にて、NotionAIによるQA結果が永続するリソースではないことが一番のネックだとしましたが、今回のアップデートで改善されたことになります。
以前に比べてNotionAIによるアンサーのレスポンスも体感短くなっているようで、より蓄積することで使い勝手が良くなることでしょう。